四正勤(正精進)≪仏陀の解脱と悟り≫   解脱とは 悟りとは どこまで理解できるでしょう   四正勤(正精進)を修習することに縁って清浄となり解脱へと至る

四正勤(正精進)

四正勤(正しい努力) 不善を断ち 善を起す

断断

悪・不善を断滅するように、意志を起し、努力し、精励し、心をはげまして立ち向かう。

すでに生じている悪業を無くそうと決意して、それを熱心に注意深く実行して行くこと。


律儀断

悪・不善を生じないように、意志を起し、努力し、精励し、心をはげまして立ち向かう。

新たな悪業は為さないと決意して、それを熱心に注意深く実行していくこと。


修断

善・善行を生じるように、意志を起し、努力し、精励し、心をはげまして立ち向かう。

未だ生じていない善業を為そうと決意して、それを熱心に注意深く実行して行くこと。


随護断

善・善行を安定・持続させるように、意志を起し、努力し、精励し、心をはげまして立ち向かう。

すでに生じている善業を定着させようと決意して、それを熱心に注意深く実行して行くこと。

四正勤は仏道の根本

これは誰が読んでも納得できる内容だと思いますが、簡単すぎて実修するのは非常に難しい内容だと思います。

これが実現できた段階で仏陀である。という経文を読んだ記憶があります。それだけ高度な状態まで高めなさいということでしょう。

反省の習慣を持つ

先ずは、自分の行為を注意深く見守り反省しなさい。

反省して、それが善くないものだと知ったなら、中止しなさい。

反省して、それが善いものだと知ったなら、実行しなさい。

次に、自分の言葉を注意深く見守り反省しなさい。

反省して、それが善くないものだと知ったなら、中止しなさい。

反省して、それが善いものだと知ったなら、実行しなさい。

次に、自分の精神を注意深く見守り反省しなさい。

反省して、それが善くないものだと知ったなら、中止しなさい。

反省して、それが善いものだと知ったなら、実行しなさい。

自分の悪い習慣を自覚し改善していくことです。

そのためには、注意深く見守り、気付いていることです。

正三業(正しい三業・身口意)

十善戒

@ 不殺生 生き物を殺さない

A 不偸盗 与えられないものを盗らない

B 不邪淫 愛の無いセックスをしない

C 不妄語 嘘をつかない

D 不綺語 無駄口をきかない

E 不悪口 悪口を言わない

F 不両舌 陰口(仲違いさせること)は言わない

G 不慳貪 貪りを離れる

H 不瞋恚 怒り(瞋恚)を離れる

I 不邪見 これは 「私である」「私のものである」という間違った見解を離れる

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